松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

味噌二回目

今日は二回目の味噌作りでした。
子連れ2人に去年も来てくれた犬友。
素晴らしいプリン持参!!
今回は長岡で買ってきた謎の茶豆大豆というもので、
ぜひ味噌を作ってみたいというので、
娘も参加しました。
この大豆全然また感じが違って、
何時もの大豆のように潰してもねっとりしない。
サラサラしていてこれ味噌になるかなぁ、
なる感じしないねぇと言い合ったわけですが、
ま、どっちにしてもたったの200グラムですから、
どうなるか実験です。
今年度は講習会はこれで終わりですが、
麹をまとめて買ったので、
私は頼まれた分の味噌を作り続けます。
明日も明後日も…
明日の分をもう水につけました。
明日は600グラムです。
いっぺんに沢山やるとまたあちこち痛くなるからね。
早くやっちゃわないと、
クッキー製造が待ったなしや!

f:id:natsuyono:20200201173728j:image

f:id:natsuyono:20200201173738j:image

f:id:natsuyono:20200201173819j:image