松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

ちょっと心配

まあこう言っても良くわからんかもしれんが、
とにかく毎日何時間も木を彫っていると、
指が本当に痛くなる。
少し前新聞に琵琶を作っているおじさんの話が出ていた。
あの琵琶法師の弾く楽器。
この人は琵琶に魅せられて、
作れるかなって感じで、やってみて、
偉い先生に弾いてみてもらったら、
案外鳴るじゃないかと言われ、
この道に入ったらしい。
硬い木を彫るので指の節が太くなって、
ぐーができなくなったと。
えっ!いっしょいっしょ!
私は毎晩お風呂で念入りにマッサージしているが、
それでも朝起きると関節が腫れて手が握れない。
今や手首や肘も痛くなってきていて、
これ大丈夫かなぁと少し心配になっている。
もともと白魚じゃないから、
見た目は煮干しでも構わないんだけど、
いろいろなことができなくなるほどになったら、
やっぱり困るなぁと。
こんちさんが終わったら、
今度はクスを彫ってみたいと思っていたが、
ちょっとお休みしたほうがいいかなぁ。