松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

味噌作り一回目

f:id:natsuyono:20200118173629j:image

チビ3匹集合での味噌作り無事終了です。
さすがセンター試験だけあって、
最低の天気でしたが、豆を煮る熱?や、
人間の熱でそう寒くはなかったです。
今日のご馳走はイタリア風でした。
カチャトーラと、最初に教えてくれた、
アイちゃんは言ってたけど、
ま、鶏肉のトマト煮込みです。
きのこのバターライスと、
ブロッコリーペンネ生クリーム系のやつ、
ほうれん草の添え物、グリーンサラダです。
カチャトーラは昨日作っておいて、
ほうれん草やブロッコリーも茹でておいたので、
ささっとできます。
大鍋は2つとも大豆が占領しているので、
ペンネを茹でるのだけ変な出土品でやったけど、
やはり厚い鍋の方が早く茹だっていいようですね。
チビたちはゆうちゃんと一緒で、
階段をこよなく愛しておって、登ったり降りたり、
一回1人落ちて泣きましたが、
ママが門番のように1つきっきりで番をしていました。
うさぎちゃんは圧倒されておりました…