松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

地元の人材!

当時の遊び場を支えていたのは、
主に専業主婦のお母さんたちでした。
素晴らしく優秀で元気な人たち。
今や専業主婦は、
生産性のない役立たずのように言われますが、
実は彼女たちが大活躍する現場は、
地域の子どもがらみの界隈ではいっぱいある。
いろんなところに優秀な人材は居るのです。
社会の損失どころではない、
ものすごい貢献をしているんだから。
データーに出てこないし、これまでもこれからも、
賑々しく評価されることはないかもしれないけど、
実は凄く大きな力です。
多くの人は知らないし気がつかないかもしれないが、
私はそういう人の現物を沢山見てきました。
今や蛇蝎のように嫌われるPTAや生協活動などで。
多分彼女たちはどこかに勤めていたとしても、
活躍したでしょうが、地元にいてくれて良かったと、
思えるそういう魅力的な女性はいっぱいいたよ。