松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

武器のこと

スレイマニという人をアメリカが暗殺したことが、
緊張の引き金になったわけだが、
どんな理由があったとしても、
よその国の人を勝手に殺していいはずがない。
この事件の詳細を知らないが、
真っ先に思い出したのが少し前世界で読んだ、
AIを搭載した武器は使うべきでないという記事だ。
AIが判断の主体になった場合、
誰にも責任をとえなくなる可能性がある等。
例えばターゲットの情報をたっぷり仕込んだ、
AIを搭載したドローンは、
どこどこまでも追いかけてまさにその人物を、
正確に殺すことができる。
こういうものはすでにあるようで、
こんなものが使われたのだろうかと思って、
恐ろしい気持ちになったのである。
ちょっと考えても作るのは簡単そうな気がするし…
顔認証みたいなもんじゃない?
嫌な世界である。
人間のやることは底が見えない。