松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

黒豆登場

今日は注文していた黒豆が届きました。
今年は750グラムにます。
私が好きだから煮るのですが、
意外にこれを美味しがる人は多い。
こんな古くさいおせちおせちした物なのにね。
そんなんでじょじょに煮る量が増えていったのですが、
私のルクルーゼの鍋ではこれが限界です。
ふた鍋作るというのはさすがにやりすぎだろう。
今日は赤酒も買ってきた。
この時期行くとお屠蘇の素をプレゼントしてくれる。
赤酒で作るお屠蘇は変に美味しい。
生薬のミックスをつけておくだけだけど、
いかにも体に良さそうな味がする。
多分養命酒みたいなものだね。
今年も1個プラスのサービスしてくれた。
これでたっぷり濃いのが作れる。
とにかくいろいろやるべきことは多いのに、
一日中こんちさんを彫っている。