松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

ホルヘさん

丸に十の字の帆をかけて、
法王さまが長崎に来られましたね。
素晴らしい内容のお説教に、
現地で聞いた信者さんたちは、
感動したことと思います。
この法王は型破りな逸話が沢山ある。
法王に選ばれた時、
ローマから「ホルヘですけど」と自ら電話をかけて、
ブエノスアイレスの新聞屋さんに、
購読キャンセルを伝えたというのが私は気に入っている。
法王の選出は大変なイベントというか大騒ぎなわけです。
それも中南米からイエズス会から初めて選ばれた。
そんなさなかに新聞屋さんのことを忘れない所が、
愉快というかいい感じの話です。
多分今日は東京でミサがあるかと思いますが、
袴田さんが招待されているといいます。
良い変化が生まれることを望みます。