松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

ラザニア

牛乳が余ってしまったので、
久しぶりにホワイトソースを作った。
ベシャメルソースが正式名?
暑い時なら杏仁豆腐にする所。
バターと粉をよく炒めた所に、
温めたミルクを少しづつ入れて混ぜまくる。
味は我が家は塩麹
正式のやり方かは知らんが、
母がやっていたようにやっている。
多少ダマができてもオーブンに入れちゃえば平気だよ。
昔母が作っていた時は大量で、
これを混ぜるのはなかなかの仕事だった。
私はやりたくて、チビなのでお砂糖の缶に、
(昔デカイ缶入りのお砂糖という物が貰い物であって、
先日和泉の方を散歩していたら、
これがゴミに出してあって超懐かしかった。)
乗ってかき混ぜていて、
落下してこぼしたという武勇伝がある。
ま、そんなんで、ミートソースとこれをかければ、
美味しいラザニアができる訳だ。
この前フランチェスコ法王が、
ホームレスをお食事に招いたという記事で、
ごちそうにラザニアと書かれていたので、
あー、ラザニア美味しいよねぇと思ったのだった。
ラザニアは平たい大きいパスタだが、
これを茹でるのは割に難しい。
破れたりくっついたりするので。
ちょっと前買った、
茹でやすいラザニアはなんか美味しくなかった。
そこでリガトーニというデブいマカロニを買って、
これでやろうと思う。
この前ゆうちゃんが来た時は、
ミートソースのスパゲティをよく食べていたので、
今度来た時はリガトーニのラザニアを作ってやろうかと。
ミートソースとベシャメルソースは冷凍保存。