松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

平等嫌い

さっきの話に関連して思い出したんだけど、
昔世界で女性の地位向上みたいなテーマで、
対談があって参加者は女性ばかりだった。
その中の一人は、男女雇用機会均等法というやつがあるが、
あれを作る時の委員には入っていたと。
その時この法律の名前に関して、
男性の委員たちは、
「平等」という言葉は絶対に使いたくなくて、
そこは死守って感じで反対しまくったと話していた。
そういう事なんだよ。
日本の男たちは死んでも男性優位を手放したくない。
それ聞いて法律の中身が知れるよね、と思ったよ。
そんな中で闘って、それでもこの法律を作った、
その女性は偉いし、女が仕事する時は、
バカな男を蹴散らしたりおだてたり、
余計な仕事もやるんだろうなぁと同情もした。