松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

ローマ法王

ローマ法王の話を読んだ。
この人近々日本に来るようだね。
彼はとても面白い人です。
日本はカトリックの信者は少なめだけど、
彼はイエズス会士なので、
長崎の隠れ切支丹と原爆のことに、
強い興味を持っていて、
日本に来たらすぐ長崎を訪れる予定らしい。
26聖人記念館にも行くようだ。
長崎も続けざまに被爆団体のリーダーがなくなって、
なんかいろいろピンチみたいだ。
被爆者が一人もいなくなった時に、
我々はどういう風に運動を続けていけばいいのか。
いろいろ難しい。
ただ原爆資料館のようなものは、
やはり海外から来た人も、戦争経験者でなくとも、
かなり衝撃を受け、考えを深めることが可能だから、
これらは大事にしていかなければならないと思う。