松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

トビケラ

f:id:natsuyono:20191108141352j:image

これは娘に借りた本です。
トビケラという虫の巣の写真集で、
佐藤卓デザインのかなりカッコつけた高い本。
写真を撮っているのは小檜山賢二さんという方で、
私が持っているあの驚くべきゾウムシの本を作った人です。
この人は通信関係の偉い人なんだけど、
動物写真家でもある。
ゾウムシに関しても小さい虫を拡大して撮るために、
自分で工夫してそのシステムを開発している。
このトビケラも小さい蛾のような虫で、
幼虫の時代に水の中で様々な素材を使って、
美しい巣を作る。
日本にもたくさんの種が生活しているが、
小さい上に水中の事なので
こうして写真にして貰わなければ、
私など一生出会うことがなかっただろう。
養老先生が素晴らしい前文を書いている。