松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

私はならないよ、

最近老人のネトウヨ化が話題になっている。
老いて貧乏になって孤独になる可能性がある事は、
それ自体問題ではあるが、だからと言って、
ネトウヨになる事に理解を示す事は間違いであると思う。
人は長い人生に見たり聞いたり読んだりして考えて、
生きて来て、
その結果を浅はかな承認欲求のために手放す事は、
全然正しいことではない。
何のために生きて来たんだということや。
リベラル系の自分もそうなるかもしれないというような発言には、
賛同しかねる。
人を誹謗したりデマを撒き散らしたりすることを、
容認する必要はない。
私は老いて貧乏で孤独になっても、
ネトウヨにはならないよ。