松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

ゆうちゃんと過去完了、ハトなど

昨日ゆうちゃんがお昼寝から覚めた時に、
一言お母さんは?と聞きましたので、
今お仕事している、もう少ししたら、
お迎えに見えるよというと、
あっさりそれで納得しました。
それではリンゴでも食べようということになった。
ゆうちゃんは果物が好きである。
私の剥いたりんごに、少し赤い皮が残っていた。
それをまじまじ見ているから、
りんごの赤い皮だよ、食べても大丈夫、というと、
パクッと食べて一言。
「ゆうちゃんりんごの赤い皮食べた」
続けて一言。
「ゆうちゃんりんごの赤い皮食べちゃった」
子どもは英語を習う時の順番みたいではなく、
過去形も完了形もいっぺんに覚えるもんなんだねぇ。
妙に感心してしまった。
自分の子どもは知らないうちにペラペラしゃべっていたけど、
やはりこうして孫を見ると面白い発見があるね。
昨日は庭でキジバトが鳴いていたので、
二人で真似をしていたんだけど、
今日はハトさんは来ないねぇというと、
昨日の鳴き声を覚えていて、
ちゃんとハトの声を真似していた。
子どもの学習能力はすごいね。
とてもかなわない。
私はリンゴと一緒にすかさずお手製の甘酒も飲ましたよ。
ひひひ。
こっそりゆうちゃんのマイクロバイオームの整備に、
余念がないのさ。
麹ともの会会長のお仕事だからね。