松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

そうりすごすぎる

日本人全体が、タガが外れて、
承認欲求が最も原始的な形で、
むき出しになっている。
威張りたいバカにしたい差別したいという感情に、
赴くままに突き動かされている。
それ以外に自分を保つ道がない。
本人が誠実に真面目に生きないだけで無く、
そういう人を笑う、一生懸命な事をバカにする。
みんなやってるんだしね。
もっとやれ、チャンスを無駄にするなとばかり。
上にやられれば下にやり、
後がない弱い立場の人にたまる。
子どもが不登校になったり自殺したりするのは、
やはり余程のストレスを受けているのだろう。
これを回避するには、
社会と他の人間との接触を切って、
引きこもるしかないと言うことだろう。
不健全極まりない。

ネパールの徳の高いお坊さんは、
何を言うでも無くても、そこにいるだけで、
暖かく気持ちの良いものだと、
昔読んだ中沢新一の本に出てきた。
自分を律し修行を積んで、
そういう人間になると言うことを、
人生の目標にするということこそが素晴らしい。
そこに至ることができずとも、
そういうことに価値を見出すことが素晴らしい。
そういうことが全て馬鹿馬鹿しいという、
日本はそんな世界になっているな。

何やらやけにあっけなく大臣が辞めると思ったら、
あべさまのすがつぶし、なんだってさ。
彼の頭には次の総裁選のことしかないのね。
さすがだ。
政治家ってすごいなぁ。