松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

午後になるまで知らんかった

昨日は熱心に仕事をしていて、
イッタランドも覗かなかったので、
午後になるまで祭日だとは知らんかった。
パレードは天皇さんの強固な反対で延期になったけど、
メインエベントは予定通りあったんだね。
私人あきえさんのお衣装が話題だけど、
ま、彼女はおみ足が自慢だから、
なるべく出したいというだけでしょう。
天皇の着物は、
あれはなんとかいう格の高い色なんだよね、確か。
静嘉堂文庫の可愛いお雛様もあの色のお召し物だった。

大塩平八郎の乱の小説読んでるけど、
江戸末期の幕府の腐敗ぶりは凄いね。
あべ末期とそっくりや。
あちこちでいろんな一揆ががいっぱい起きたけど、
昔は庄屋など自分は金持ちのクラスの中にも、
見識の高いものがけっこういて、
庶民の貧窮を救うために命を賭してたちあがったのだね。
一族郎等皆殺しになるというのに。
今は金持ちは見ぬふりばかりや。
やれやれだぜ。