松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

停電になる前に

大きな台風が接近中ということで、
みんな恐ろしい思いをしていると思う。
この前の千葉の被害を見るに、
東京も停電はあるだろうという設定で、
水なども大量に汲み置きし、
冷蔵庫がダメになってもいいように、
豚肉は麹につけ、おでんなどを仕込んでいる。
大根と手羽元を煮る予定だったが、
冷蔵庫の中身を消費するためにも、
おでん風にこんにゃくも、
冷凍してあったお豆腐揚げという、
お豆腐入りのさつま揚げも入れてみた。
地震と違ってガスさえ付けば、
ご飯は炊けるから大丈夫だろう。
千葉の友人を見習って、
元気に停電生活を乗り切りたい。

息子の家は東京の東部で、低い場所なので、
今回は満潮の時期に当たるということなので、
ゆうちゃんさまもいるから、
万が一に備えてお嫁さんの実家に避難した。
一安心である。
現在、雨は降っているが風はまだ出ていない。
いつもはベランダで半分外で彫っているが、
今日はそうもいかないので、
久々に汚い仕事場でやっている。
ウサギを彫るのみ。