松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

朝から暗い

日本の現政権は経産省が回しているから、
産業界の大企業の支出が増えることはやらない。
だから気候変動などや廃プラなど環境問題は、
極力メディアに出さないし話題にもならない。
大臣はレクも受けてないし本当に何も知らないのだろう。
世界を引っ張るグレタさんとは比較にならない。
彼女は自分で私はアスペルガーだからと、
言っているが、日本ならボコボコにいじめられて、
早々に潰されていただろう。
特に女の子だしね。
どこを切り取っても絶望的な気分になる。
TPP、対米、対EU貿易協定と増税で、
農林水産業と中小製造業、小売店が一気に潰れ、
そこで働いていた人たちが、
新たに不安定な非正規労働者にながれる。
想像通りの経過を経てどんどん地獄に…
多くの人は暗い深刻な嫌な話は、
なるべく知りたくないし、私もそうだけど、
そんな話しかない。
どんなになかった事にしても、
それで幸せになれるわけではない。
知ろうとしなかった人も現実にはちゃんと不幸になる。