松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

切り出しナイフ

f:id:natsuyono:20190904132357j:image

娘が結婚してそれに伴う引越しで、
いらんもんが、我が家にとりあえず持って行って的な感じで、
集結していたりして、またばあさんの家を掃除している。
ものはなぜ減らんのか。意味がわからん。
綺麗にしてあそこに誰か住めばいいのに、
と婆さんは言うが、あれだけのゴミを放置して、
まぁよく言うよなぁと感心する。
感心してばかりいても始まらないのうえに、
とりあえず私がやるしかない。
捨てずにとっておいたものの中に、
爺さんの切り出しナイフを再発見した。
おう!これは使えると思い、
朝から砥石で研いだら、ずいぶん良くなった。
大きな刃こぼれがあるがそれは解決してないが、
場所を選べばよく切れる。
こういう形の刃物でないと切れないところがあるので、
大変役に立っているよ。