松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

スパイスで、

娘夫婦が爺さんの墓参りに行く事になり、
帰りにうちでお昼を食べることに。
せっかくなのでお土産にもらったスパイスで何かと思い、
まず一昨日タンドリーチキンを仕込んだ。
ヨーグルト、タンドールマサラ、カレー粉、塩麹です。
ここは本格的に長粒米でビリヤーニはどうかなと。
すぐに買える思っていたが、
このインディカ米がなかななくて、
そうだカルディにあるかと思いついて唯一残っていた、
タイのジャスミンライスをゲットした。
何れにしても初めて作るので、
いろいろつくり方を調べたが、ま、いろいろなので、
相変わらず自己流の適当である。

お米はクローブ、カルダモン、ペッパーの、
いずれもシードを入れたお湯で、5分くらい茹でる。
フライドオニオンだけはちゃんと作った。
スライスしてしばらく風に当て水気を飛ばした玉ねぎに、
小麦粉をちょろちょろ振って、
油で色づくまで揚げる。
この時のオイルをお鍋に少し入れ、仕込んだ鶏肉の一部、
お米、フライドオニオンを入れ、
にんにく生姜のみじん切りと塩麹、マリネ液、
カレー粉、コリアンダーなどをパラリとして、
蓋をして蒸し焼きにする。
チキンの方はフライパンで軽く焼いてからオーブンに入れる。
いづれも超簡単でした。
ところがどっこい大好評で、
けーちゃんさまに至っては、
今まで食べたなかで一番美味しいとまで!
お米は四人で三合で足りないぐらいでした。
お皿は姉の友達のグイドが作った綺麗な緑のを、
出してきましたが、写真を撮り忘れて、
食べ始めたので、ちょっとあれですが。
スパイスさえあれば割に適当でも、
まるでインドのようにできる事がわかったので、
今度誰かご馳走するとき、またやってみます。

f:id:natsuyono:20190825164342j:image