松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

スパイスとかぼちゃ

f:id:natsuyono:20190812113145j:image

f:id:natsuyono:20190812113201j:image

今朝は娘が来て、お土産のスパイスを小分けにしてもらった。
ザンジバルという島で買ってきたもので、
様々な種類があるが、どれも驚くほどいい香り。
鮮度なのか、今まで知っていたのとはまるで別物である。
農園と言うか栽培している場所で、
それぞれの植物を見て説明を聞きながら、
買ってきたらしいが、そこがすごく面白かったらしい。
アフリカ料理自体はさほどスパイスは使わないらしいが、
スパイスはザンジバルの主要輸出商品で、
かつては奴隷の輸出基地でもあったらしい。
使いこなせるかわからんが、ものすごく美味しそうなので、
早いとこ何か使って料理したい。
タンドリーチキンに挑戦するかな。
インド料理では鶏肉をヨーグルトでマリネするが、
これは私が塩麹でやっているのと同じことで、
乳酸菌の発酵によって肉のタンパクがアミノ酸になり、
旨味と柔らかさが出る。
この時にカレー粉やタンドリーパウダーを入れて、
オーブンでグリルすればいいのではないか。

娘は相変わらず最高に忙しく、このあとは友達にあって、
お昼を食べるらしく、遅刻やと言いながら帰って行った。
明日から会社で、
次の週末はけーちゃん様の実家に行くらしい。

私のピーナツかぼちゃは長雨で大量発生したダンゴムシに、
茎も葉も食べられ弱って枯れた。
一個なっていたのも大きくならなかったが、
やむなく収穫した。
ところがその後お日様が出てきたら、
もう一本の株が元気を吹き返し、今頃一個結実している。
成長する時間がまだあるだろうか。
可愛いので藁の座布団をしいてやったが…