松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

本日のあの動物

世界中の博物館には、たくさんの動物の彫刻、
器や壺になったもの、アクセサリーにしたものなど、
いろいろある。
アジアにも北欧にも極地のイヌイットも、
アメリカの先住民、南米の先住民も、
もちろんアフリカンペープルも、
みんながみんなところを選ばず作っている。
なぜか、みんな動物が大好きなのである。笑
カッコよく可愛くいけてると思っているからだ。
そして、木で石で角で粘土で、
動物の形を作るのが楽しいからである。
私は長年そういうものの画像をずいぶん収集しているが、
モチーフが大好きで作業が楽しくなければ、
あんな素晴らしい魅力的なものは絶対生まれない。
私は諸先輩型に比べれば、
ほんの駆け出しの下手くそだが、
木で動物を彫るのは本当に楽しい。
そこはみなさんと一緒だと思う。
諸先輩の皆さんもきっと、
指が痛くなったり肩がこったりしたのだろう。
特に石や角は硬いだろうに。
そこも真似してるところ。

f:id:natsuyono:20190726102718j:image