松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

かはんすうわれしろっ!!

今日が投票日だと知らない人もいると思うけど、
私が知る範囲では最も凄まじい選挙戦でした。
最終日秋葉原の首相に会いに、
数百人のプロテスターが集まりました。
事前に北海道や滋賀でプラカやヤジに、
見せしめ的に警察の介入があったのに、
物ともせずに多くの人が集まりました。
こんなに行ってくれるとは思いませんでした。
安倍は辞めろの弾幕もでて感動しました!
今回弁護士さんのチームも参加してくれたのがよかった。
警察は根拠なしに拘束したり暴力を振るったりするので、
法的な知識のある弁護士が見ていると手を出せない。

共産党の志位さんは大阪で締めました。
辰巳さんがきわどいというので、全力で応援。
デッキ付き街宣車で辰巳さんが手を振っていました。
東京もいろいろな状況で吉良さんが順位を下げて、
こちらも小池さんと吉良さんがデッキで街宣。
吉良さんは泣いてましたね。
私もほんの少しは頑張りましたよ。

もちろん今回凄まじかったのがれいわです。
誰が何と言おうと、
「自公の票を引っぺがし、ノンポリの票を掘り起こした」
のは事実です。
今まで野党がやれなかった事をやったのが山本太郎です。
公明党に異変が起きたのはすごいことです。
溜まっていたものが一気に収斂した先がれいわだった。

そしてこの間痛ましい火事があったり、
吉本興業の告発会見があったり、
日替わりで事件が起こり、
投票日に合わせるように、自民党が作り上げてきた世界が、
ボロボロとくづれ始めた感じ。
来たか、という感じです。
今日は過半数割れを祈念して過ごします。