松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

共産党がんばれ!

日本では最近の選挙は有権者の半分以下の人しか行かない。
なおかつ選挙に行く人のうち少なくない割合で、
こう書けと言われていく人たちがいる。
写真を撮って見せてチェックされる場合さえあるという。
こういう人たちは実に悲しい。
言われたように書いた結果、
消費税は上がり保険料は上がり、
給料は下がり年金は下がり、
自分に降りかかるのは、よくないことばかりなんだから。
この気の毒な人たちが自分の選択ができるようにならないと、
選挙権を持っているとは言えない。
残念なことに自由に書けるはずの人は選挙に行かない。
どうすればいいのかねぇ。
あと3日。みんな頑張っているね。
共産党は結構厳しいらしい。
おしどりマコちゃんも当選してほしいが、小池晃が居ないと困る。
少しほっぺが小さくなったような気が…
捨てる票があれば私にくれればいいのにな。