松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

レース編み

だいぶ前に友人の毛糸で編んだネックレスを褒めたら、
作り方を教えてくれた。
今時分は毛糸もあれだから、
レース編みの糸でやってみてはどうかと思い、
新宿に行ったついでにオカダヤで糸を買ってきた。
かぎ針編みというものはやった事がないので、
作り方を近所の友人に見てもらって、
なんとか理解はできた。
しかし私は几帳面さが足りてないので、
こういうのはあんまり向いてなくて、
ばらつきのないきれいな仕上がりには程遠い。
で、これをゆうちゃんのシャツの、
襟元につけるのはどうかと思ったのである。
なるべくシンプルなTシャツはないかと、
ユニクロ、ギャップ、無印を回って、
結局無印で購入した。
白い半袖はうまくマッチしないので、
グレーのタンクトップに付けてみた。
編み方があんまりうまくないので、
ちょっと可愛いか微妙な出来だけど、
一応完成した。

f:id:natsuyono:20190714090652j:image