松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

殺虫、、

f:id:natsuyono:20190710075804j:image

ネオニコチノイドは、
農業の現場で様々に使用されている訳だが、
一般家庭でもこんなに使われている。
ここでは猫のものが出ているが、犬も
フロントラインというノミダニ駆除の薬が、
ずっと前から一般的に使われている。
獣医では常識という感じで勧められるが、
私はもう何年も薬は使っていない。
初代のビルボは確かにフロントラインを使ったが。
最近はなぜかダニはほとんどつかない。
ノミはつくが、ノミ取り櫛で取るか、
お風呂に入れるか、それだけで乗り切れる。
最近の人はとにかく虫が嫌いらしいが、
根こそぎにする薬剤は影響が大きすぎる。
昆虫が介在する受粉が行われなくなれば、
植物は結実できず、種を残すこともできず、
人間も食べることができなくなる。
ノミやコバエを駆除するために、
蜂をはじめとする昆虫全体がいなくなってもいいのか、
ちょっと考えて欲しい。

写真はグリンピースのついとより