松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

植物関係

我が家のバラはひとしきり花が咲いた後、
虫にやられてもう枯れちゃうかというところまで行った。
やっぱりバラは難しいなぁ。
バラの上手な友人の家の前に、
そっと置いて、どうか育ててくださいと手紙をつけて、
いわゆる捨てバラしようかとまで思った。
でもふと気がついたら春は当たっていたお日様も、
木の葉っぱが茂って全然ダメになっていたんだね。
日当たりのいいところはかぼちゃが占領してるし、
もうこれはベランダにあげるしかないと、
えっちらおっちら、二階のベランダに持って行った。
ベランダも周りの木が背が高いので、
ものすごく日が当たる訳ではないけど。
それでもすぐに変化は現れて新芽が伸びて、
なんと新しい蕾まで付いた。
お日様は偉大!

そんでかぼちゃの方は、
雌花がいくつかダメになってる間に、
次々と雄花が咲いている!
明日か明後日には雌花が咲きそうだが、
雄花のラッシュは一時ストップするような。
本当にタイミングが難しい。
でも一個はなんとなく大きくなっているから、
もう一つの木に1個なれば私は満足かな。
とにかく象虫と亀虫に、見知らぬ黄緑のテントウムシ
いろんな虫がきてるから、
最後まで成長するかは運任せ。
満願寺も葉っぱを団子が食べている。
もう少し大きくなると大丈夫と思うけど。
もう本当に世間は厳しいっす。

私は今年ダメだったので、
花壇の方の土作りにもかかっています。
腐葉土ニームケーキを少し、
木酢液を何度かに分けてまいて、
木酢液屋さんで見つけた謎の土壌細菌エキスを!
うまくいくかは謎だけど、
葉っぱは生き生き育っているから、
悪くはないのではと思っている。

今日の夕方お道具が届いて、切れ味良くてしびれた。
ほんでもって彫りすぎて、お手手が痛く…