松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

世話がやける

昨日は初めて雄花と雌花が同時に咲いたので、
いそいそと花粉を付けてみた。
ただし、その後雨が降ってきたので、
上手くいったかどうかは怪しい。
翌日と翌々日に咲く予定の雄花があるが、
今度は雌花の方がまだ小さい。
花粉は保存できないものか、とおもった。
こう言う時は樹木医ムササビの出番ではないかと、
メイルで聞いてみた。

同日に咲かないと難しいが、ネット情報では、
咲いた雄花を切って冷蔵して成功した例はあると。
もっとびっくりした事実は、
受粉能力は咲いてから数時間したらなくなるから、
人工授粉は遅くとも朝9時までだと!
どんだけなりにくい設定なんだよ!

朝から雨だが雄花が咲いていたので、
ダメ元で切ってきた。
明日はまだ咲きそうにないから、
2日待たせることができるか、
世話の焼けるピーナツかぼちゃである。