松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

数字嫌い

数字というのは確かにわかりやすい。
100グラムの2倍は200グラムで、
200グラムは100グラムより多い。
多ければいいかといえばそういう訳ではなくて、
粉を2倍入れれば美味しいケーキが焼けるわけではない。
しかしお金の話になると人は、
もう何の条件もつけず、ただ多ければいいと思うようだ。
どんな方法で稼いだものかも、
親から相続したもので、本人の努力と無関係でも、
何も問題にしないで沢山持っている人がすごいという、
そういう話になるようである。
数字の多さを誇るタイプの人と言うのは、
年収やフォロワーの数やそういう数字で、
単純に威張ることができる。
これは昔も書いたかもしれんが、
我々中学で英語を習った時、
数えられる名詞、数えられない名詞と言うのがあった。
数えられない名詞は、美しさとか幸せとか、
計量的に数字で比較できない。
数字の好きな人たちは、数えることに熱心で、
抽象的な価値には目を向けない傾向がある。

数えられないものが良いのは、
勝手に盛ってもいい所。笑
ベリマッチでいこう!