松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

犬守りGJ

ヤング友が無事出産した。
お産も軽く二人とも元気で本当に良かった。
犬守りの霊験あらたかなのが確認できたので、
犬守り2号を渡してある彼女も、
大船に乗ったな、と完全に安心した。
今回出産した子は割と色々体調が悪かったのだが、
妊娠してからどんどん良くなり、
妊娠中は今までで一番体調が良かったって。
すごいものである。
命の誕生は生物にとって最も重要な事だから、
それに向けて何もかもが一生懸命になる。
「失われゆく我々の内なる細菌」にもあったように、
常在菌がこぞって妊娠出産に向けて活躍する。
甘酒もきっと役に立ったと思う。
ありがたい事だなぁと思う。