松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

椋鳥、すまんかった

最近燕をよく見かける。
燕は飛び方がかっこいい。上手い。
それに比べると椋鳥なんかはずいぶんどんくさい飛び方だなぁ、
と思っていた。
昨日ちょうど椋鳥が目の前で草むらをつついていたので、
よく見ていたら、
彼らは我々と同じように二本の足を交互に出して歩く。
そう長くもない脚なのに。
雀なんかは足を揃えて跳ぶように歩く。
もちろん燕は地面には降りない。
空中が餌場であるから。
椋鳥はとても素早くスタスタ歩いていた。
鶏なんかもすたすた歩くが彼らは飛ぶのは苦手だ。
そう考えると椋鳥は両方上手いとも言える。
みんなライフスタイルに合わせて、
うまいことやっているんだなぁ。
椋鳥をどんくさいと言って申し訳なかった。
ごめんね。