松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

返す言葉なし…

グリサホートの記事がつぎつぎいろいろ出てくるが、
ベトナムでも使用禁止になった。
アメリカでガンの原因と認められた判例の他に、
同様の訴訟が9000件控えてるといつか読んだが、
それがいつの間にか1万4000件に増えていた。
もうグリサホートは世界中から追い出され始めている。
でもモンサントはこういうことには慣れているっていうか、
裁判は一般的に時間がかかるから、何があっても、
その間にも場所を変えてできる限り売り切る。
そんな感じで今までもやってきたように思う。
今日本に積み上げられているラウンドアップは、
世界のいろんな場所から追い出されたぶんで、
弱り目のモンサントを全力で応援しているのが、
日本ということである。

国連ではついにフッ素化合物を禁止するらしい。
フッ素加工に関してはもう何十年も前から、
問題になっていた。
これも日本では嫌という程溢れかえっている。
プラスチックと同じで。

また日本はアメリカの兵器を大量に買うと共に、
自衛隊アメリカ軍の下部組織にしようとしている。
日本はお金を払って人も出し、使うのはアメリカである。
アメリカは兵隊も兵器もただで手に入れる。
戦争好きの米軍を全力で応援しているわけだ。
もちろん基地も自腹で作って。

ここまで来ると日本人が病気になり、
貧乏になり死ぬというだけではすまなくて、
世界の他の国にとっても非常に迷惑になるから、
憎しみの対象の国になりつつある。
モンサント原発や使い捨てプラや、気象変動や、
そういうものと必死に戦っている人たちの足を引っ張る国。
海も空も繋がってるのに。
どうゆうつもりなのと言われたら、返す言葉がない。