松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

おさらばしたい

日本はグアムやプエルトリコみたいになるのかと思って、
ちょっとウィキ読んだけど、
アメリカ合衆国編入領域というんだね。
自治権があるのとないのとあるが、
日本は今でさえ主権がある形ではあるが、
日米合同委員会みたいなもんや、
地位協定などによって縛られていて、
首都の制空権さえないのだから、
もう非自治的未編入領域だと思う。
サモアなんかと同じ。
国語はもはや首相にさえ正しく理解されてないくらいで、
もうボロボロであるし。
子どもの英語も始まるし、
当然残ってはいかないだろう。
我が国では英国のチャヴの様な、
二等国民を指す言葉がないが、
いずれ生み出されそうな気がする。
早くあの世におさらばしたいものである。