松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

ご近所の皆さん

今朝は川沿いの道で、別の鴨のご家族に会った。
前のよりもう少し下のほう。
こちらはなんとお子さんが8羽もいた!
もう大きさは親の半分くらいに育っている。
ちょうど草むらから出てきて、
我先に川に降りて行くところであった。
小さい時にカラスなどにやられず、
ハクビシンにもやられず、全員育ったのだろうか。
めでたいことである。
お兄ちゃんの畑はこの前実っていたズッキーニが、
何者かに食い荒らされもげていた。
こちらもなかなか厳しいね。
我が家のかぼちゃもダンゴムシに、
根本がかじられているが、なんとかしのいでいる。
しかし我畑はよく見ると見慣れないいろんな虫がいる。
大ぶりでひらための甲虫はなんだろうか。
今までここらで目にしたことはない。
我庭は意外に多様な生き物が生息しておるね。
立葵は蕾が開き始めた。白だった。
白い花も好きだから嬉しい。