松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

定家の書

登山客のもりこさんより、
定家の書について言及がありましたので、
うちにある本で調べてみました。
爺さんの書斎から出土した立派な本で、
(開いた形跡はないけど)
歴史上の色んな人の書いたものの写真と、
その解説がセットになっている。
定家は自筆の歌が出ていた。

たちかえるゆめのたたちにをしへをく
うてなのはなのすゑのうはつゆ

(たの二つ目は繰り返しの記号だが打てない!)
と書かれているらしい、笑
つくづく思うけど、私は読めもしない、
ろくに理解もできない本を平気で読むなぁ。
実に図々しい不届きものである。

f:id:natsuyono:20190525080054j:image

f:id:natsuyono:20190525080109j:image