松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

鯛の尾頭付き

f:id:natsuyono:20190521082739j:image

結婚式の引出物で貰った鯛です。
最初から引出物は飾りかまぼこにすると言い張っていて、
二つのお店のを取り寄せ食べ比べて、
味やデザインなど検討を重ね決めたものです。
ま、美味しかったです。
この鯛は小さいのから大きいのまで、
様々なサイズが注文できるようで、
私は大きいやつ1匹注文して、
みなさんの前でケーキカットの代わりに、
鯛解体ショーをやって、
切り身を配るのがいいと提案したけど、
却下されました。
場所はお寺さんでもあるし、かまぼこになってるとは言え、
殺生っぽくてちょっとアレかな。