松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

7枚目の試練

ややこしい字と格闘中である。
4日で彫れると豪語していたがあれは間違いやった。
今まで、上、川、田など画数の少ない字に、
優しく甘やかされて育った私は、
人生の厳しさに直面していなかったのである。
彫ること自体が難しいし、時間がかかる。
これ以上複雑な字の表札は、
きっぱりお断りするのがいいかも。笑

しかし単純な字はまた別の難しさがある。
転がりやすい。
文字がうまくバランスをとっていないと、
不安定で綺麗に見えない。
本当の垂直水平とは全く関係がない。
ほんのちょっとした傾斜、太さの違いで変わる。
シンプルな字ほどこれが難しい。
絵も全く同じだが。
私は楕円形をよく描くが、
数学的に正しい楕円が描きたいわけではなく、
ただ好きな形を描くだけだが、
非対称で、ゆがんでいようが、
歪んだなりに、安定した形でないと、
美しく見えない。
バランスとしか言いようのないものである。