松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

か、かたい!

同じカツラという木なのに、
今度のはものすごく硬い。
ちょっといつもより硬いかななんていう程度ではなく、
信じられないくらいの固さ。
字の周辺は篆刻用のノミ、彫刻刀よりごつく、
両面に傾斜がついているもので、
ぐいぐい線をつけていくんだけど、
歯が立たないとはこのことである。
いつもでも1ミリは入らないが、その半分も入らない。
周辺を彫る丸ノミも非常に苦しい。
力を入れるのですべって、事故を起こしそうだし、
怪我もありうる。
ということでこの木は諦め新しく買ってきた。
実はこの前行った時カツラは買い占めてきた。
冗談でなく。笑
檜などはたくさんあったが。
たぶんそんなにじゃんじゃん売れるものではないから、
今回入荷してるかなぁと心配したが、あった。

硬い木はうまく彫ればエッジが綺麗に立って、
彫りあとも艶やかで、色も濃い目の美しい見た目だが。
あのカツラは日当たりの悪い場所にお住まいだったのだろうか。
今度のは大丈夫らしいので一安心。
天然物を相手にしてると、
まあ、いろんな事が起こるのである。
カツラさんは全然悪くないです。
私の見る目と技術力のないのが悪いのよ。