松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

使い捨て

ケニアは使い捨てプラを禁止した時、
不織布も同時に止めた。
この不織布の使い捨て商品は近年すごい増えた感がある。
資本主義な人達は本当にうまいなぁと思う。
衛生観念と抱き合わせで、使い捨てが、
素晴らしいライフスタイルであると刷り込んだ。
使い捨てこそ理想の消費形態だからね。
そこらをささっと拭くようなもの、
赤ちゃんのお尻、犬の耳、きりなく消毒用のものがあるし、
近年皆が使うマスク。
とにかく使い捨てを良しとする考え方を、
なんとかしなくてはいけないのではないか。
こういう考えはどういう経路を経て、
改めることができるのだろう。
傘とかね。
プラではないがテイッシュペーパーやキッチンタオルの類。
今や布の布巾や手ぬぐいは不潔で、
触りたくないという人もいる。
電車のつり革やドアノブも嫌だとか。
紙オムツをパルプの無駄使いという人は、
もう居ないけど…
周りじゅうに使い捨て、
つまりはゴミの元が溢れかえっている。
使い捨てに慣れすぎて、
人間も使い捨てする国になったんだから。
少しは若い人たちに考えて欲しい。