松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

勉強は大事

勉強はやはり大事だなぁと思う。
自然科学を学べば生命の不思議、生き物の美しさに、
驚愕する事になるし、
文学を読めば人の心の複雑さに感嘆する。
歴史を学べば相変わらずだなぁと思ったり、
成る程こんな経緯で今があるのかと納得したり、
とにかく興味深いことがザクザク出てくる。
そして学べば学ぶほど、自分なんて屁の河童ほどの、
(河童の屁?)
至らない人間だということがわかる。
要するに感動した挙句謙虚になる。
何一つ学ばず手を動かして何かを作った事も無い人が、
教養が無いと同時にもれなく傲慢な人間になるのは、
理の当然というわけだ。
勉強はそうならないためにもやるべきである。
テストの点のためにやるあれは、
勉強というほどのものではない。