松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

芝海老、サヨリ

先日は生活クラブのお店で新鮮な芝海老を買った。
ワンパック280円という安さ、買うしかない。
新玉ねぎが美味しい季節だからかき揚げにした。
普段天ぷらは小麦粉と卵だが、これだけ揚げるのに、
卵は多すぎると思い、小麦粉に片栗粉を混ぜた。
かき揚げがばらけたら嫌だから。
そしたらとっても上手にできた。
本当はどうするのか知らんが、いつも自己流で。
ま、うまくいけばそれで良いじゃんという感じ。
予想通り大変美味しかった。

昨日は姉が送ってくれたサヨリのお刺身にありつけた。
サヨリの美しさにうっとりやで。
我が家の山椒もやっと活躍してくれる大きさに成長した。

f:id:natsuyono:20190507084056j:image