松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

弱気なうや

ここんとこまた、げっそりすることが多い。
日本政府が温暖化対策として原発推進を、
国連に提案したというニュースや、
酒井さんは見事当選したけど、
選挙の全体的な結果には問題は多い。
タイのスーパーがプラスチックでなく、
バナナの葉っぱを使って野菜を包む試みを始め、
それを見たベトナムのスーパーも、
すぐに真似したみたというニュース。
これ、見た目もとても綺麗で素晴らしい。
スペイン在住の人のツイートで、
お子さんの保育園に今度来た先生が、
全身タトゥー、鼻ピアス、黒装束の女性で、
日本じゃ考えられないと書いていた。
(写真付きで素晴らしくオシャレで綺麗な人でしたよ。)
こういうのの連打で、
もう日本は何周も反対回りに走ってる感じしかしない。
頑張って何とかしようとしても、
目に前にはハードルどころかぐるりと壁が巡らされている感じ。
何から手をつけていいものか、呆然としてしまう。
それでいてアジアやアフリカ諸国を、
見下している国民が多い。
恥ずかしくて耐えられない。
それに何でフランスのお寺さんの再建に、
日本がお金をださなきゃならんのか。
もうこの国は狂気と妄想に支配されとる。