松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

鳥たち

今日も昨日もムクドリが巣の材料を、
一生懸命集めては持ち帰っていました。
どんな新居が出来るのでしょう。
そのそばでツグミが暇そうにしていました。
私はこの近辺で多分5羽のツグミを知っているのですが、
ペアを作っているのは一組だけです。
相手が見つからないのかなぁ。
からやんは我が家の庭用の箒を、巣材にしようと、
バラバラにしてしまいました。
もともとぼろけていたので、あげたけど、
新しいのまで持って行こうとするので、
慌てて家に入れました。
代わりにからやんの好みに合いそうな巣材が、
なんかないかと考えたけど、
ムクドリとは違ってある程度丈夫なものがいいみたいで、
うちには適当なものが見当たらない。
いずれにしてもみんな頑張ってほしい。
ハクビシンにも気をつけてね。