松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

ペットボトル

今日はうちのあたりはペットボトルの回収日だ。
台所の窓の向こうにお向かいの数軒分のゴミが見える。
ペットボトルの多さに驚く。
杉並中でいったいどれほどになるのか。
これ実際には全然ちゃんとリサイクルされていない。
うちは年寄りだからもあるが、ほとんど出さない。
ペットボトルに入ったものはほとんど買わないから。
出かけるときは水を水筒に入れて持っていくし。
みんな死んだクジラや亀のお腹から出てくる、
夥しいビニール袋や、
中国が輸入を止めてから、野ざらしになった、
我が国のペットボトルの山の写真は、
見たことがないのかなぁ。
せめてせめて使い捨てのプラは止めようよ。
川にも最近は特にたくさん、
レジ袋らしきゴミが引っかかっている。
そのままか又は小さな粒になって、
誰かの体に入る。
私の体にももう少しは入っているらしいが。
ケニアを見習おう。
日本ではまだ意識にも上っていないように思う。
少なくともやめようと思わなくてはやめられない。