松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

朝日

朝散歩していると庭に朝日がいっぱいさしているお宅がある。
あそこに花を植えればいいのになぁと思う。
ま、植えようが植えまいが、カラスの勝手なわけだけど、
私はこれを朝日の持ち腐れと呼んでいる。
なぜかと言うとうちの庭は朝日の当たる場所が少ない。
薔薇は朝日が好きなのである。
実は去年木酢液を買ったお店から、
バラのカタログが送られてきて、
まんまとバラの苗を二本買ったのである。
薔薇は虫がつきやすいし薬を使いたくないので、
止めようと思っていたのに
人はこういう風に購買欲を刺激されるという見本である。
一番早く日の当たる場所に今置いてあるが、
一つはもう蕾がたくさんついている。
これからはアリマキとの戦いである。
早期発見早期駆除、指で潰すだけだけどね。