松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

タチアオイ

f:id:natsuyono:20190403102716j:image

f:id:natsuyono:20190403102729j:image

立葵はかんかん照りの夏に、
元気に咲くたくましい花だから、
私は昔から結構好きなのです。
散歩コースにはあちこちにあるので、
今までに何回も種を取ってきて庭に蒔いたのですが、
今回初めて一つだけ育ちました。
多分花も咲くと思いますがどんな色の花かなぁ。
いろいろ蒔いたからわからなくなった。

かぼちゃと満願寺もうえたよ。

今朝は犬の散歩で会った人たちに、
昨日隣の屋根をハクビシンが歩いていた話をした。
すごい運動能力でいかにかっこ良かったかを語ったのですが、
どうもみんなハクビシンが大嫌いらしいね。
狸も川鵜も嫌いらしい…
怖いとかって言うけど、何ぶりっ子言ってんの、
人間が一番怖いだろう。
どう考えても。
しかしハクビシンにかかっては、
鳥の雛などひとたまりもないだろう。
うんと高いところまで楽々登るからね。
これから鳥たちは子作りにはいるが、
世の中厳しいなぁと思います。
今朝は我が庭に四十雀さんが来ました。
可愛いね。
ゆうちゃんさまの動物の分類は、
ものすごくざっくりしているので、
もう少し大きくなったら、小鳥の名前も教えてやろう。
散歩が楽しくなるからね。