松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

試着終了や

昨日の夜は7時頃と言うていたのが、
案の定9時に、それから大急ぎで一通りの部品を、
使って私の想定した着方で着せてみた。
姉に着せた時に襦袢の襟芯が弱かったので、
私の古い襦袢から外して硬めの芯につけかえ、
半襟をかけておいたので、そこは良くなった。
引きずり具合は着せ方で随分変わる。
姉の時より腰を固めたので短くなった。
ま、これの加減もお任せであるな。
本人はこれで良いと喜んでいたし、
ご主人様にも見ていただいたし、
これはよしとしよう。
もう風呂敷に詰めて持って行ったからね。

姉の友達の河童ちゃんから、
鼈甲のこうがいと前櫛があると言うメールも来て、
笑った。
古美術商の世界展開中である。
娘は自毛で頭をゆうと言っているので、
差すものもセットになってると思うが、
使えるものだけ使っても良いかも。
簪も久々の活躍で喜ぶかもしれんし。
懐かしい鬢付け油の香りだわっ…

f:id:natsuyono:20190325100605j:image