松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

負けず嫌い

世の中には負けず嫌いという人たちがいる。
私は中学生の時、あー、
負けず嫌いってこういう人の事か思うと、
非常に印象的な事があって、同時に、
私はどちらかと言うと負けず嫌いではないなと自覚した。
負けず嫌いは別に悪い事ではない。
スポーツ選手なんかはみんなそうだし、
実際負けてもいいやと思っていたら勝てないだろう。
世の中でうんと勉強していい学校に入った人も、
大方負けず嫌いだろう。
だから現在の官僚とか政治家は、
多くが負けず嫌いなんじゃないか。
官僚や政治家が死んでも間違いを認めようとしないのは、
認めたら負けと思っているからなんではないか。
負けず嫌いも大事な事だけど、一緒に、
潔さも学んで欲しい。
これがセットでないとよくない。