法然
法然少年は本当に賢かったと見えて、
13でお山に入るのですが、
先生に私じゃ荷が重い、もっと偉い先生とこ行きなさいと、
たらい回しされるほどだったのでした。
仏教には中国の偉いお坊さんの書いた本や、
それを学んだ日本のお坊さんの書いた本など、
沢山の立派な蓄積があり、
それが教理という仏教理論の体系です。
法然はそういう本を片端から読んで、
何年もかけてお勉強して、結局山を下りる。
挙げ句の果てに!
仏さんの名前を唱えるだけで良い!
という異常にシンプルなところにたどり着くのです。
法然はいろんな難しいことを勉強しないと、
浄土に行けないなんていうのはおかしい、
学のない人も賢くない人も煩悩まみれの人も、
いわゆる凡夫も救われる道があるべきだと。
これは仏教界では新しいアプローチで、
要するに新興宗教な訳でした。
大原談義、東大寺講説などの場面では、
並み居る宗教界のお偉方の前で、
公開討論のような事をしている。
みんなたちは、法然ってどうなの?て感じで、
たくさん集まったのだけど、超自然体で登場して、
あっさり論破みたいな感じだった模様。
その後念仏の広がりと共に、危険視されて行き、
流罪を食らう訳だけど。
東大寺講説は本になって残っている。
元は漢文で書かれていて、
それの読み下し文の一部を私は読む訳だけど、
漢文というのは実に明快で曖昧さが無く簡潔。
当時の日本では公的な文書も、
お坊さんが読むもの書くものもすべて漢文であった。
法然がそれをお話しする時は、どう言う話法だったのだろう。
とにかく言葉の体系は思考の現れたものだから、
法然たちの頭の中は、きっとくりっと明確であったのではないか。
近年の日本語はいよいよ曖昧を目指しているような気がする。
日本人の頭の中はドロドロではないだろうか。