松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

昨日のこんちさん

f:id:natsuyono:20190306081151j:image

昨日は久々に晴れて、スプレー日和でした。
今日はまた駄目な天気です。
最後に残っているこんちさんは、
一度固まらなかった時の後にやったやつで、
少しアバタがあったりします。
レジンは2種類の液を混ぜて使うのですが、
硬化速度が非常に早いので、
数秒で素早く確実に撹拌しなければならない。
その時は多分ちゃんと混ざっていなかったのだと思う。
それで型に汚れがつき、
次のにそれのかけらが混ざったのしょう。
なるべく綺麗にヤスって、
サーフェイサーをかけてもう一度ヤスって、
何とか一人前にしてやろうと苦労しています。

泣いても笑ってもあと六人しかいないので、
慌てずゆっくりやります。