松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

セシオン杉並へ

セシオン杉並の原水爆反対署名に関する展示を見てきました。
丸木夫妻の絵は大迫力でしたけど、
なんかがっくりきてしまった。
杉並区のうちの近所の魚屋さんが始めた署名運動は、
杉並だけで26万筆、
当時の人口は赤ちゃんお年寄りも入れて39万というが、
その7割の人が書いたのです。
これは全国へ広がり、日本の成人人口の半数が署名したと!
そして世界に広がりました。
今の私には考えられないです。
問題はいっぱいあるけど、どこにでも、
他人事感が漂いまくっている。
がっくりしてたらダメなんだろうけど、
まじ虚脱感や。
でもこの後に原子力平和利用を認める、
切り崩しが来るんだけどね。